哀しみを受け入れるまで、 そっとそばにいてくれること

f:id:kunipi:20190516003312j:plain

もし自分の目の前に、
哀しんでる人がいたら、きみはどうするだろう?

声をかけるだろうか。
励ましてあげるだろうか。
それとも、あたたかい飲み物を渡してあげるだろうか。

僕が心が安まるのは、
哀しみを充分に受け入れるまで、
自分を信じてそっとそばにいてくれること
だと思った。

 

利用しているオンラインカウンセリングcotreeのnote。
お!担当していただいてるカウンセラーさんが記事を書いているではないですか。

note.mu

先生は、「答えは必ず本人の中にある」「望ましい変化のためのカギは、全て本人の存在の中に備わっている」という前提に立っていました。そして不思議なことに、先生がそういう前提でいるので、「必ず答えやカギが見つかる」のです。「必ず」です。カウンセラーがどういう前提に立っているか、そこから既に、カウンセリングのプロセスはスタートしているのでした。


一読して僕はこの言葉が頭から離れなかった。

「必ず答えやカギが見つかる」のです。「必ず」です。

思ったのは、
必ず?100%ってこと?絶対ってこと?
いやいや、そんなのありえない。

そして、
イライラが湧いてきて、
あくまで理想でしょ、綺麗事に過ぎない、無責任なこと言うな!
と、怒りに支配されていた。

ムカついていた。
僕はいつも自分がお世話になっているカウンセラーさんに一方的に腹を立てていた。

 

翌日。
振り返って自分の反応が否認と怒りだったことに気づく。

気づけたのは、今まで自分が何度となく
このパターンを繰り返してきたから。
否認と怒り。
この始まりにあるのは、哀しいという気持ちだ。

「必ず答えやカギが見つかる」のです。「必ず」です。
カウンセラーさんがそういう前提でいることを僕は知っていた。
いや知っていた以上に、
その在り方にとても共感していたし、尊敬もしていた。

なのに、腹を立てていたのは、
カウンセラーさんに対してじゃなく、自分に対してだったんだ。
僕はいまだに自分の答えを見つけられていない。
そんな自分が哀しかった、惨めだった、恥ずかしかった。

自分の内側の気持ちを正直に受け入れられなくて、
いやいや、そんなのありえないと否認して、
無責任な!と怒りをまき散らしていた。
( 、、、ぅぅぅ、まさに穴があったら入りたい。)

自分は哀しかったんだな、そう気持ちに素直に触れたとき、
哀しみの只中にいた自分にカウンセラーさんはいつも
答えはあなたの中にあるよ、必ずあるよ、という姿勢で
最初からこれまでずっと接してくれてたんだなと気づいた。

そこに深い深いあたたかさを感じずにはいられなかった。

 

僕が望んでいたことは、
励ましの言葉や解決に向けてのヒントではなく、
大丈夫、あなたには力があるよと、
自分という人間をまるごと信じてくれていること
だったのかなと。

だから、このカウンセラーさんを僕は選んだのだと
今になって気づいたんだ。

ある本の一節を思い出した。
“大切なことは目には見えない”

たぶんきっと、そうなのかもしれない。